麺活(再訪)

最近マイブームの、らぁ麺屋09。へ。
(※リンクは公式Twitter)

らあ麺屋09。外観
一度行ったお店のリピート、再訪。(⇒前回)

今回は、”アゴ出汁背脂らぁ麺(魚介醤油ベース)”

アゴ出汁背脂らぁ麺(魚介醤油ベース)
背脂と聞くとこってりのイメージですが、そんな事はなくアゴ出汁が背脂に負けてなくコクがあって美味。

アゴ出汁背脂らぁ麺(魚介醤油ベース)その2
またまたスープまで完飲。

そもそもアゴ出汁とはなんの出汁?と思い調べてみたら、トビウオを乾燥させた出汁との事。
なぜアゴ??と思いまた調べてみたら、顎が落ちるほど美味しいから、という説があるみたいです。

トビウオは食べた事ないですが鹿児島などでは刺身や塩焼き、フライなどで食されてるようです。

トビウオ料理

仙台では、なかなか馴染みがないですね。

この記事を書いた人

石山常務

石山 裕大

株式会社オイカワ美装工業 常務取締役の、石山です。この業界に入り気づけば18年。キャリアで言えばベテランですが、まだまだ知らない事だらけ。色んな人と出会い、吸収し成長していければなと思っています。ここでは、日々のちょっとした出来事や大好きなラーメンなどを発信していきたいなと考えています!

おすすめ記事