色の話(4)レッド

レッド・ウーマン

皆様は、「レッド・赤」と聞いて、どの様なイメージがあるでしょうか。

血の色、赤ワイン、赤い靴、赤いドレス、真っ赤なポルシェ(これでピンときた方は私と同世代ですね)。

赤は、エネルギーや情熱を感じさせる色です。

赤は、アドレナリンの分泌を向上させる効果があります。

意識を高揚させる時、赤い服や下着を着ることで無意識に、気分を上げることが出来るそうです。

興奮色とも言われております。

神社の鳥居は、赤が基調です

また神社仏閣では、柱や鳥居などに赤が採用されております。

赤には、「おめでたい」意味もある様です。

お赤飯もありますね。

民俗学的には、もっと深い意味があるかもしれません。
血、子宮などのイメージもあるかもしれません。

汚れから再生のイメージと、生の躍動・高揚感など。

小売店、ファストフード店などは、赤をモチーフにした店舗が多く見られます。

赤は回転を速くする色で、お客様へ行動を促す効果があるようです。

赤のインテリア

ご自宅に赤を使用する場合は、インテリアのワンポイントで使用をお勧めします。

あまり赤を多用しますと、血圧上昇し体に良く無いかもしれません。

特に、冬になりますとどうしても、気分が沈みがちです。

赤という色を、生活の中に採り入れて上手に利用したいものです。

(ペイントコーディネーター 菅井)

この記事を書いた人

菅井さん

菅井 清浩

株式会社オイカワ美装工業 相談役。環境事業部部長として、「ecoto(エコト)」ブランドをプロデュースしています。地元でも話題の肌にやさしい除菌水「ホットスプリングパワー」の販売にも尽力し、通販サイト(BASE)の運営管理も担当。

おすすめ記事