木にマグネットペイント?

マグネットペイントをご存知ですか?

金属粒子が含有されている、水性塗料です。
色はグレーですので、上塗りが必要です。


画像は、テンザホテル 仙台ステーション様の宴会場の木質の演台の補修塗装です。

長年ご使用になり、傷も付いておりました。

パテなどで補修、側面にマグネットでポスター等を簡易に貼れるよう、マグペイントジャパン「マグネットペイント」を部分塗装いたしました。

一般の内面の壁(壁紙も)塗れますが、この様な木の材質もマグネットが付着できます。


上塗りは、水性塗料を施工いたしました。


試しに、マグネットのステッカーを貼ってみました。

施工のポイントとしては、マグネットペイントは粘度の高い塗料ですので、ゴムベラ等で平滑に仕上げると、よりマグネットの付着が良いと思われます。

画鋲が刺せない壁面には、例えば、賃貸アート。
また画鋲が落下すると危険と思われる保育園等で、マグネットペイントは採用されております。

マグネットペイントは国産メーカー各社で販売されておりますが、オランダ製マグペイントジャパン「マグネットペイント」の付着力が強力だと思われます。
(何社か試しましたが、私の私見です。)

以上現場からでした。

マグペイントジャパン

http://www.nsmrp.com

(ペイントコーディネーター 菅井)

この記事を書いた人

菅井 清浩

株式会社オイカワ美装工業 相談役。環境事業部部長として、「ecoto(エコト)」ブランドをプロデュースしています。地元でも話題の肌にやさしい除菌水「ホットスプリングパワー」の販売にも尽力し、通販サイト(BASE)の運営管理も担当。

おすすめ記事